毛の抜ける季節

2013年6月29日

わんこによってさまざまですが、
Mダックスは夏前の6月頃に毛が抜けるようです。

普段はブラッシングしてもそんなに抜けませんが、
この時期には抜ける抜ける。

毎日ブラッシングをしていたらちょっと痩せたというか、
公園で「カットした?」と訊かれてしまいました。

冬毛から夏毛に生え変わったというか、
毛が梳かれたというか。
これで夏の暑さに対応できるようになるということなんでしょうね。

抜け毛用のブラシを使っているので、
毛がたくさん抜けていくとちょっと快感です。
手のひらにピンポン玉大の毛の塊が2つできます。

公園の工事

2013年5月15日

家のすぐ横に
大きな公園があって
日頃の散歩はたいていそこに行きます。

去年から
この公園の大規模な工事が始まりました。

流れるプール、50Mプール、25Mプールの撤去&新築
小体育館や会議室の建築
児童公園やドッグランの移築
駐車場の整備などなど

今や公園の半分は工事中のバリケードに覆われています。

必然的に散歩のできる範囲が限られてきました。

歩く距離も減ってきました。

このままじゃ

私もゆずも太ってしまいそう・・・

くびれの作り方は要チェックです。

ゆずとセット

2013年4月23日

下の子が今月から大学生になり、
サークルにアルバイトにと
忙しい日々が始まりました。
家には寝に帰るようなものです。

就活や実習に忙しい上の子も同じような感じで、
必然的に家には私たち夫婦とゆず。

散歩に買い物にドライブに、
夫婦とゆずのセットでいくことが多くなりました。

ゆずがかすがいのような感じです。

ゴールデンウイークもこのセットで出かける予定。
熟年夫婦旅行もこのセットになりそうです。

おしっこ

2013年3月24日

相変わらず「フセ」はできないけれど

ちょっと自慢できるのは「おしっこ」

最初は私たちが出かけるときに一緒に連れて行って欲しくて

ならトイレでおしっこしてから、とおしっこを促していたら

出かけたいあまりおしっこをするようになったのがきっかけです。

今では出かけたい時に溜まってなくてもひねり出して

「おしっこしたんだから連れて行って」と言わんばかり。

おしっこ、おしっこと言っていたら

いつでも、おしっこするようになりました。

 

なのに・・・どうしてもできないのが「フセ」です。

なぜなんだろう?

フセ Part2

2013年3月2日

一度断念した「フセ」をまた再開してみました。
以前は1歳くらいの時に教えていたけれど
一向に覚えられず、
とうとう教えることを断念した「フセ」です。

今は3歳半。
しつける時期としては遅いけれど、
少しは成長したから理解できるようになったかも、
と再開してみたのです。

急に始まった「フセ」に「???」。

手で押さえて教えて見たけれど前回同様
「フセ」は押さえつけてくれるもの、と理解したようです。

もともとダックスはお座りもフセも高さ的にわかりづらいし、
今更教えても覚えないのからまあいいか、
と教えることを断念しそうになってます。

歯磨き

2013年2月24日

ゆずの歯のところどころが黒くなっていて

気になっていたので病院に行ってきました。

診断結果はやっぱり歯垢でした。

歯磨きをしなきゃとずっと思っていたけれど

ついついサボってしまっていて・・・

今からでも大丈夫ということで歯ブラシとガムを買ってきました。

歯磨きはともかく、

毎日ガムを1~2本食べるということがどうも心配で・・・

でもやっぱりこの方法が効果的なんだそうです。

ダックスは歯が弱いそうです。

遅まきながら

これからはちゃんと磨いてあげようと思っています。

歯ブラシ、ガムの他には

飲む歯磨き、塗る歯磨き、ガーゼなどグッズはいろいろあるようです。

そうそう、ガムはただ与えるよりは手に持って右から左からと

まんべんなく噛ませてあげるのが有効だそうです。

歯にいい食べ物といえば雑穀のような硬いもの。

ゆずにも食べさせて

雑穀ごはんの感想を聞いてみたいものです。

ダニがヽ(`~´)ノ アブナイ!!

2013年2月7日

ダニに噛まれたのが元でウィルスに感染し
亡くなってしまった人が出ているようです。
海外渡航歴はないそうで、
日本にいるダニが原因だとか。

犬を飼っていると
このニュースはやっぱり気になります。
今は寒いからそんなにダニもいないいと思うけれど
これから春になって暖かくなってくると心配です。
草むらにしょっちゅう鼻を突っ込んでいるし・・・

先日のノミ騒ぎで
フロントライン(プラクティス)をしっかりしていたので
とりあえず大丈夫かなとは思っていたけれど
近くの山に行くことも多いから気をつけなければと思っています。

ウィルスといえば
PCのウィルスも心配です。
時にはPCを変えて
インターネットの引越しをすることも考えておかねば。

またノミが!!

2013年1月31日

先月ノミを発見して

フロントラインして、

洗濯して、掃除したので一安心、と思っていたら・・・

またゆずがやたらとかゆがっています。

ひっくり返しておなかを見ると

ノミが歩いている!

先月発見したものよりは小ぶりだから

卵が孵ったようです。

それにしてもフロントラインをしたので

一か月はすぐ駆除できると思っていたのに。

動物病院に連れていき

薬が合わなかったのかも、ということで薬をかえてもらいました。

またまた掃除して洗濯して、炬燵布団を干して

今度はたたみもあげて下に薬剤をまきました。

年明けだというのに大掃除です。

 

来月はクラス会があるのでミュゼ キャンペーンに応募して

きれいになって・・・なんて考えていたのに、

とんだノミ騒動です。

2013年 新春

2013年1月6日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は日差しは暖かそうだけれど
一歩外に出ると刺すような寒さ。
ゆずは寒さには強いようで
外には出たがります。
でも、
わんこが怖いのでお散歩は大変。
この時期のお散歩は
少しでも暖かい時間帯、日がまだ高い時間帯に限られます。
このような時間帯を選んで散歩に出ると、
秋まではいろいろな時間帯にずれて散歩していたわんこ達が集中するわけで、
一角曲るごとに次のわんこに出会うということも多く、
意気揚々と家を出るものの
すっかり意気消沈して帰ってくることになります。
そのくせ、家に上がると大騒ぎになるのですが。

ゆずは 誰もわんこにいないところに旅行に行きたいのかも。
ミュゼ国内旅行券がもらえないかな~

ノミ発見!

2012年12月28日

毎年12月はワクチン注射を打ちに動物病院に行くのですが、

その数日前からやたらと痒そうで、

注射のついでに先生にそのことを相談してきました。

アレルギー?乾燥肌?

そしたらなんとのみです。

まさかまさかでした。

この寒い時に?

公園を散歩するくらいで草むらにも行かないのに・・・

たしかにフロントラインは夏に1~2回しただけだったけど。

室内で飼われているワンコには1年中ノミの危険があるそうです。

フロントラインも1年中しなくてはいけないんだって!

先住犬の時から家にあったノミ取りブラシを使ってみたら20匹も取れました。

この小さい体に、かわいそうなことをしました。

さっそくフロントラインで駆除。

毎日掃除機がけの日々です。

綺麗になったらカニ ポーションでも食べて

ここ数日感の掃除のお疲れさま会をしたいものです。

肝心のゆずは蚊帳の外ですが・・・